「平塚総合公園」ふれあい動物園の整理券は?エサの購入方法やポニー乗馬も!

平塚総合公園ふれあい動物園

この記事にはプロモーションが含まれています

こんにちは!動物ふれあい&餌やりが大好きなきりんママです。

今回は意外に知られていない?!コスパ最強の「平塚総合公園」を紹介します。

2歳1ヶ月と5ヶ月の娘と一緒に、楽しすぎる公園に行ってきました♪

おすすめポイント
・動物ふれあいコーナーが無料で、なんとエサを持参可能!
・小さい子どもも楽しめる遊具がある!
・広大な自然の中でボール遊びなどができる!
・トイレがキレイで、おむつ替えやベビーシートありで子育て世代に優しい!

【ふれあい動物園の注意点】
・土日祝などの繁忙期は要整理券(整理券取得方法は下記に記載していますので、参考にしてください)
・ふれあい動物園はベビーカー入場不可です

目次

平塚総合公園ってどんなところ?

とにかく広くて、遊べる遊具があって、動物と触れ合えて、持参したポップアップテントで1日過ごせる最高すぎる場所!!です。

平塚総合公園 平塚はらっぱ

本格的なスポーツ施設もありますが、子連れで主に利用するのは、原っぱ、ふれあい動物園、遊具です。

入園料は、まさかの無料!

驚くことなかれ…公園への入園料は無料です!

ふれあい動物園も、広場にある遊具も、無料で楽しめます!!

広い原っぱは、ボール遊びにかけっこと遊び放題、おむつ替え完備のきれいなトイレもあるし、安心・安全で過ごせる公園なのに、無料とは、子育て世代にはとっても嬉しい!!

平塚総合公園 おやこといれ

ふれあい動物園

本当にしつこくて申し訳ないのですが(笑)、ふれあい動物園も入園無料です!

平塚総合公園 ふれあい動物園マップ

ふれあいコーナー、ポニー乗馬(有料)、水鳥の池、鳥舎、小動物舎、乗り物コーナーがあります。

詳細は後述しますが、ふれあいコーナーは要整理券(土日祝などの繁忙期)、ポニー乗馬は数量限定で有料チケット販売となります。

平塚総合公園 ふれあい動物園案内

ふれあい動物園内の営業時間

【開園時間】9:30~17:00

【ふれあいコーナー】10:00~11:30(整理券配布9:30~)、13:30~15:30(整理券配布12:00~)

【ポニー乗馬】 10:00~11:30(チケット販売9:30~)、13:30~15:30(チケット販売13:00~)

【休園日】毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日と重なるときは、最も近い平日)、
年末年始(12月28日~1月4日)

ふれあいコーナー参加方法

土日祝などの繁忙期は、整理券制となっており、整理券GETが必須になります。

整理券配布場所は、ふれあいコーナー入口横で午前の部は9:30~ 、午後の部は12:00~ 配布されます。

開園の9:30前には、多くの人がふれあい動物園の前に列を作っており、開園と同時にみんながどどッと走り出して、整理券をGETします。

希望の回の整理券が取りたければ、9:30前にはスタンバイすることをおすすめします!

今回は10時前に行きましたが、午前中最後の回が僅かに残っていました、ホッ。

平塚総合公園 ふれあいコーナー整理券

ちなみにふれあい時間は、1回あたり15分ととても短いのですが仕方ありませんね!

平塚総合公園 ふれあいコーナー整理券

ベビーカーは入場できないので、0歳の娘は抱っこ紐へ。

なんと…エサは持参可能!

平塚総合公園 ふれあいコーナー

そしてなんといっても驚きが、エサ持参可能!

キャベツやにんじん、リンゴなどと記載されていました。

もしくは、そこらへんに生えているたんぽぽなどの野草を取ってきて、あげてもよし!

こんなに利用者に優しいふれあい動物園があるでしょうか。。。

我が家では、事前に家の近くのスーパーでキャベツ半玉を購入し、エサやりに臨みました♪

散歩

ちなみにをエサを持ってくるのを忘れた!という方のために、ふれあい動物園内の「ポニー売店」で、 110円でエサ を販売しています。紙コップに、キャベツとにんじんが入っています。

平塚総合公園 ポニー売店
平塚総合公園 ポニー売店案内

ちなみにこちらは1人1個、20個限定。午前は10時~販売開始なのですが、15分ぐらい前から並び始めるので、購入希望の方は早めに並びましょう!

ふれあえる動物たち

ウサギ、モルモット、ひよこ、ハムスター、ハツカネズミ、カメ

自分の気に入った子たちを、座って、膝の上でふれあいます。

もうね、どの子もとってもとってもかわいいのです!!!!!

平塚総合公園 はつかねずみ
平塚総合公園 はつかねずみ

私はひよこのかわいさにやられました(笑)昔はひよこって馴染みがあるふれあい動物だったようですが、私はここで初めて触りました。

平塚総合公園 ひよこ

娘はどの動物もツンツンする程度でした。

平塚総合公園 ハムスター

ヤギ・ヒツジ

みんなとっても食いしん坊なので、余すことなくキャベツをあげることができました。グルメな子が多いのか、芯に近いところはあまり食べませんでした(笑)

平塚総合公園 ひつじ
平塚総合公園 ヤギ
memo

ヤギとヒツジには、ふれあいコーナーの外からもエサをあげることができるので、15分しかないふれあい時間をすべて、ウサギやひよこなどの小動物たちと過ごすのもあり!
柵越しでも、もりもり食べてくれます♪

ポニー乗馬(有料)

小学生以下の子どもは、ポニーに乗ることができます。

その料金…なんと100円!!安すぎます!!!

2歳娘はさすがに1人ではまだ乗れないので、遠くから見守るだけでしたが「お馬さんに乗りたい~」とずーっと言ってました。

平塚総合公園 ポニー乗馬

チケットは、ふれあい動物園入口の横にある、券売機で買うことができます。

人数に制限があるとのことで、開園と同時にまずは券売機でチケットを買いに行った方が良さそうです。

平塚総合公園 券売機

ちなみに10時頃の館内アナウンスを聞いたら、すでに午前の部は完売したとのことでした。

乗り物コーナー

2歳の娘が大好きな、その場で動く乗り物!

なんと1回50円という驚きの価格です

平塚総合公園 乗り物

7~8種類があったので、どれに乗るか迷ってしまいます。というか、1回50円なら全部乗っても良いですね!

50円への両替機は、ポニー乗馬の券売機横に併設されているので、安心♪

その他

ガチョウやリスザル、インコなどの小鳥たちを見ることができます。こちらはエサやりできないのでご注意ください。

平塚総合公園 リスザル
平塚総合公園 がちょう
平塚総合公園 鳥舎

わんぱく広場&さくらの広場

遊具も無料で使えます!夏場は水分補給を忘れずに!

小さい子どもの遊具

平塚総合公園 遊具
平塚総合公園 遊具

さくらの広場という、春には桜がとってもきれいな広場にあります。

こじんまりしていますが、2歳の娘が遊ぶにはちょうど良いです。

一番気に入っていたのはシーソー的なこの遊具。

平塚総合公園 遊具

近所の公園でも見かけたことはないので、新鮮だったようです。1人で遊ぶのではなく、パパやママと一緒に遊べるのも楽しかったみたいです♪

3歳以上、6歳以上の遊具

平塚総合公園 わんぱく広場
3歳以上の遊具
平塚総合公園 わんぱく広場
6歳以上の遊具
平塚総合公園 わんぱく広場案内図

今回は利用しなかったですが、一番のメインは、どーーん!と巨大な遊具です。

それぞれ3歳以上と6歳以上に分かれています。

ローラーすべり台は、遠目で見ていてもとっても楽しそうでした。遊べる年齢になったら、さぞ面白いだろうと思います!

まとめ

ポップアップテントとお昼ご飯を持参して、大自然の中でピクニック!

ボール遊びやかけっこ、ふれあい動物園で癒され、アスレチック遊具で元気に遊ぶ!!

子どもがお昼寝をしている間、パパママも自然の中でゆっくりのんびり過ごしてみる。

忙しい毎日に、ホッと一息つける休日が過ごせそうです♪

平塚総合公園
【住所】 〒254-0074 神奈川県平塚市大原1−1
【交通】
●電車ユーザー:JR平塚駅からだと徒歩25分~30分かかります。バスの案内など、平塚市HP【総合公園】に詳しく乗っています。

●車ユーザー:ふれあい動物園、わんぱく広場を利用する場合は「南第1駐車場」(満車なら「管理事務所駐車場)が近くて便利ですよ~!
・駐車場代は、2時間まで無料、2時間~3時間まで200円、それ以降1時間毎100円加算
・土日祝やJリーグなどのイベント開催時は、駐車場がとても混み合うようですので、早めの到着がおすすめ

【公園内施設(一部抜粋)】
ふれあい動物園
わんぱく広場
桜の広場
レストハウス
レモンガススタジアム平塚(平塚競技場)
バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場)
トッケイセキュリティ平塚総合体育館(平塚総合体育館)

関連記事

\もっと動物とふれあいたい?/
市原ぞうの国&サユリワールド子連れレビュー!ベビーカーは?レストランやおむつ替えは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる