横浜アンパンマンミュージアム「夏季限定の水あそびひろば」レビュー!楽しむための持ち物リストは?

横浜アンパンマンミュージアム水遊び

この記事にはプロモーションが含まれています

2021年8月、横浜アンパンマンミュージアムで、夏季限定の「水あそびひろば」を体験してきました。

せっかく行くなら、この「水あそびひろば」を楽しまないと損!というぐらいにおすすめです!

もうすぐ2歳になる娘が本当に楽しそうで、素敵な1日を過ごすことができました。

どんな場所で遊ぶの?何か必要な持ち物はある?そんな疑問にお答えします。

目次

期間限定の「水あそびひろば」って何?

公式HPで下記のインフォメーションがアップされました。

全身びしょ濡れになって楽しめる『水あそびひろば』が登場!暑い夏にぴったりの期間限定エリアだよ。

中央にあるバイキンメカや、その周りにあるジャンボコーンからは、勢いよく水が噴き出すよ。涼しい空間で、水に濡れながら楽しく元気に遊ぼう!

期間 :2021年7月1日(木)~9月13日(月)※天候により中止となる場合があります

場所 :3Fミュージアム ひろば(ボールパーク横 屋外エリア)

横浜アンパンマンこどもミュージアム公式HPより引用

どんな場所にあるの?

横浜アンパンマンミュージアム水遊び広場

アンパンマンミュージアム内3F、屋内のひろばに面した、屋外テラスにあります。

ミュージアム内なので、入場チケットが必要です。(1歳以上は、2,200円~2,600円)

チケット購入は公式HPからのみの販売。
公式サイトチケット購入ページはこちら

 

屋外といっても、屋根があるので、子どもはもちろん、パパママも日焼けの心配はなく、みんなが快適に過ごせます。

適度に風が入ってくるのも気持ち良いですね!

ただ場所はあまり広くありません。

みんな全力で走っているので、子どもたち同士が思わずぶつかってしまうかも!というシーンもありました。

持ち物リスト

持ち物
  • 着替え一式
  • ラップタオル
  • サンダル
  • 水分補給用ドリンク※ミュージアム館内での販売はありません

全身ずぶ濡れになるので、もちろんタオル・着替え一式は必須。

着替え用Tシャツは、せっかくならアンパンマンのTシャツに♪子どものテンションもあがります!

 

着替え専用スペースはないので、周りの目が気になる方は、ラップタオルだと安心!

 

遊ぶエリアは青いメッシュプラスチックが引いてあるところです。

裸足で歩くと少し足裏が痛いです。

娘はまったく気にせず裸足でしたが、お子さんによっては嫌がる子もいるかもしれません。

そんなときは、サンダルを持参するのがおすすめです!

また屋根があるとはいえ屋外です。

相当走って遊ぶので、終わったあとの水分補給用ドリンクも多めに持っていきたいですね!

ミュージアム内には自動販売機はありません!
トイレ前に給水機があるだけです。
また1Fのショップにも常温の水しか取り扱っておらず、冷たいものはありません。

一番近い自動販売機は、駐車場の出入口あります!
もし冷たいペットボトルドリンクが買いたい!と思ったら、ミュージアムに入る前に、駐車場まで買いに行くことをおすすめします。

 

家から持っていくときは、アンパンマンのペットボトルホルダーに入れていくと子どもは嬉しいですね!

さぁ、遊ぼう!!

まずは着替えます。

着替え専用スペースはなく、水遊びエリアの周りのフリースペースで適当に着替えます。

ベンチなどもないので、荷物は直置きです。

直置きが気になる方はレジャーシートなどを持参すると良いですね!

\アンパンマンの顔がとってもかわいい/

 

着替えたらいよいよ遊びスペースへ!

遊びスペースにはスタッフのお姉さんが数名います。

子どもたちと一緒に遊んでくれるスタッフさんと、水鉄砲の水を補充してくれるスタッフさんです。

水鉄砲の水を補充してくれるお姉さんのところに行き、水鉄砲を借りましょう!

横浜アンパンマンミュージアム水遊び広場

あとは、走り回ったり、スタッフさんと水の掛け合いっこをしたり、とにかく楽しく過ごします!

スタッフさんは娘の目線の高さに合わせて、水をかけてくれました。

こういう心遣い、とっても嬉しいですよね!!

ただ、この水鉄砲、水を出すのにかなり力がいります!

2歳では全くできずでしたが、そんなのお構いなし!みんなと同じものを持つだけで、大はしゃぎの大満足でしたよ

所要時間は?

大人の感覚として、着替え時間も含め1時間ぐらい過ごせるかなと思います。

子どもは体力が続く限りはずっと遊びたい!と思います!!

今回は15時の入場チケットで入場したため、この水遊び広場で遊んだのは、閉館までの30分間でした。

閉館というタイムリミットがあったため、「まだ帰らない!!」と泣き叫ぶ娘をなんとか着替えさせて帰途につきましたが、もしタイムリミットがなければきっと1時間以上は遊んでました。

閉館前の一番人が少ない時間帯だったため、自由に走り回って、スタッフさんたちともガッツリ遊んでもらって、楽しめましたが、混雑している時間帯だと、走り回るのはかなり制限されそうだなと思いました。

混雑してそうなら、あえてショーの時間に行ってみるなど、少しでも空いてそうなタイミングの方が楽しめそうですね!

もちろんお土産には水鉄砲!

1Fのグッズ売り場(アンパンマンテラス/アンパンマンフレンズ)に、水鉄砲が売っています!

横浜アンパンマンミュージアム水遊び広場

アンパンマンとバイキンマン、いずれも1100円(税込)です。

この水鉄砲はアンパンマンミュージアム限定商品ではありません。

トイザらスや赤ちゃん本舗にも売っているので、後日でも購入することができます。

あんなに楽しそうだった娘をまた見たい!!この夏はお風呂でもベランダでも水鉄砲で遊ぶぞー!と購入し、帰宅後、意気揚々とお風呂場に持っていったものの…

先程の興奮はどこへやら?!娘は全く興味を示さず…(泣)

なるほど、娘があんなに楽しそうにしていたのは、この水鉄砲ではなく、スタッフさんたちと遊んでずぶ濡れで、走り回ったあの空間だったのでした!

スタッフさん、本当にありがとうございました!

まとめ

2歳の娘はとーっても楽しそうだったので、来年も開催されたら絶対行きます!!

スタッフさんが遊んでくれるというのがかなりメリット!と思いました。

の目があるので安全などが安心またパパママの負担がゼロで子どもが走り回れる!

来年は下の子も1歳になっていて、ずぶ濡れで走り回る姉妹の姿を激写する1日になりそうです!

 

関連記事

\横浜市内にあるユニクロ PARK 横浜ベイサイド店で遊んじゃう?/
ユニクロパーク横浜ベイサイト店では何ができるの?遊具紹介、赤ちゃんでも楽しめるか、駐車場はどこが便利か調査!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる